MMT7

最近の画像集





32年ぶり徳島にSL!↑クリックで拡大
 
赤穂線全通40周年記念 キハ20復活運転

西大寺折り返しで辛うじて乗車(汗)

岡山到着後はすぐ引き上げてしまいました。

車内にポストまであるよ!
整理券発行機のウラ側にもMOMOの
ロゴ入り。

←岡山電軌のスタイリッシュ超低床電車 MOMO→
車内はJR九州の最新特急のよう。
床の木目とできるだけ多くの人が腰掛けられるよう、
配置が工夫された木製ベンチが素敵です。
デビュー2ヶ月、まだまだ沿道の注目の的!

今や日本で松山だけになってしまった郊外電車と路面電車の
平面交差(伊予鉄大手町駅)
坊ちゃん列車とJR四国の高速バスまで仲間入り(2002.4撮影)


琴電デカ1型電動貨車
下に延びた自連も今や貴重品か?


琴電デカ1の運転台
シートはちゃんとオリーブグリーン!

鳴門の小さな市営渡船
新生ことでんのマスコットキャラ「ことちゃん」、密かにダイエットに成功!?
2002年10月撮影

このおナカが・・・
///// 梅雨ですね〜 /////
暑くなってきたので…

〜キハ40の天井首振扇風機、「JNR」健在です〜

体調復活祈願!お遍路さん画像

さよなら100系新幹線

どうします?
2004.GW九州旅行記抄
山陽新幹線こだま専用になった100系は、次停車駅名が上から降ってくる!
500・700・800系タイプの車内案内表示機に更新されていました。


次は 三 原↓   ブレててすみません。
冬と夏とで別猫?に変身!

当HPのカゲの支配人ことMr.ぽんは、毎年秋〜冬に丸々と太り、暑くなると
痩せるという、北国の野生動物のような変身をくり返していますが、今年は特に
痩せ方がひどく、別の猫と化しています。猛暑を察知していたのかも・・・(でも元気)。
その後無事に復活。今は まるぽん 化しています(2004.12.追記)

カバヤ「鉄○浪漫紀行」、なかなかいい味出してます(^^)

またもや食玩ネタ。「昭和情景博○館」金魚鉢の光編が当地では全く手に入らないので
(その後ポガさんのご厚意により入手!ありがとうございました^^ 2004.12.追記)
代わりに・・・と言うわけでもないのですが、結局一つの店の入荷分1箱10個を4日間
かけて1人で買ってしまいました。狙いのMOMOが出たのはラスト2・・・(苦笑)

ことでん旧型車まつりルポはこちら
            
JR九州キハ185系再リニューアル車                            九州の新装気動車たち完結!

2006年春 JR四国1500形DC登場!
 
     2007年正月版のTOP画像。                              長い間TOPを飾ったリバロッシのE402
       亥年に因んで、後進の苦手な?車両大集合としました。

ドイツICE3と新幹線700系夢の競演!しかしこれは生粋の鉄道模型ではなく・・・

イタリアETR480とICE3(中2両)が週刊デル・プラドコレクション『世界の鉄道』封入モデル、
新幹線700系と500系(両端)はバンダイの食玩「スタートレイン」を組み立てたものです。
共にNゲージサイズで、特に『世界』の方は、高価かつ入手し難い外国型鉄道模型製品の
代用として充分使えるボディーになっています。問題は足回りの改造と編成化ですが・・・。

2008年正月版TOP

今年は明るい展望が開けますように・・・という願いを込めてSBBのパノラマ1等車を。
本年もよろしくお願いします。

母親が年末にダウンし、バタバタしながら更新した2009年正月版。
うしのようなぽんです。

2010年正月版TOP画像。
プレス・アイゼンバーン製のHOmプラ製トラです。


私鉄見聞録 ポール時代の叡山線


BEMO SBB Deh4/6 入線


台風にやきもきした乗車記、全面公開


BEMO RhB ABe4/4 「箱根」 入線

2011年正月画像
最近のコタツは赤く見えないヒーターがデフォだそうで・・・。


高千穂鉄道車、徳島へ


徳島阿波おどり空港

名鉄1380系製作後、製品化決定(−−)

ぽんは元気です


2012年年賀画像
1996年1月、懐かしの初海外旅行にて。
撮ってて良かった駅名標


↑大阪駅工事看板を撮った写真より

ぽんは元気です。PART2

市バスがカラフルになりました


1.5x1mのスペースでも16番/HOは走らせられる


けいおん!電車につられて大津線参り

最長老の うめ が急死しました。暑い夏の日でした・・・

長い間目次項でご挨拶を続けさせていただいた
拙HPマスコット Digital Princess こと南風子が
新人にバトンタッチ。お疲れ様でした。
惜しくも閉館となった
YONAGOれいるろおど館の
やくも子さんには「お友達」と
呼んで頂いていました。


徳島の伝統工芸品「遊山箱」展示品に新幹線試作車モチーフ発見!



徳島県勝浦町の「ビッグひなまつり」にて

「ひな街道」峠の集落が華やいでいました。


倉庫に眠る3輪トラックまで面映そう

琴電93にまさかの相棒M車増備工事進行中

1997年 ウィーン市電の終端ループ線でのひとコマ


 キュービック大量引退が悲しく、新館に市バスアルバムコーナーを新設

 
琴電11 2013年末の地元運転会にお邪魔デビューしました。

 
鳴門の「すろっぴー」新車に更新。
 
新館、ローカル年別アーカイブの項を新設。
 
2015.2. 徳バス移管直前の市バスに新色塗装車登場!
 
トクシマを遂に電車が走った!(2014年ネタですが)

 
カゲの支配人ぽんの快癒祈願を兼ねて・・・

 
2015.9.23.最後に一目だけ拝んだ南海7000系リバイバル塗装車

 
2015.5.23.徳バス移籍、新塗装化で生き残っていた!旧市バスI-51 を目撃

 
新幹線?がやってきた!2014
 
日本型化進行中?

 
徳島バスの旧市営バス引き継ぎ路線に、旧南海バス堺シャトル車?続々投入

 
期待のニューフェイスの営業開始にさきがけ、キュービックは全く姿を見なくなりました。

 
1984年8月 石北本線上川駅にて網走発函館行!特急おおとりに乗車
 

やっと会ってきました。京都鉄博の122-5003 前部標識灯こんなに青白かったっけ?
さようなら、ぽん (2017年3月1日永眠)
 
拙サイトの永久名誉支配人に昇格しました
相棒 ぽんがいなくなって9か月、年が明け
2018年 後継のサイト支配人が就任しました。
名前は ちぃ 2017年5月10日頃生まれのおんにゃの子です。
 

戻る