模型のページ
RAILWAY MODELS

2002.6.5.新車登場 
 SBB CFF FFS
IC2000 2階建て客車


ROCOのHO新製品、SBB(スイス連邦鉄道)のIC2000型2階建て客車を購入しました。
26m級のフルスケール客車は当鉄道には長すぎ、増備はセミショートスケール車どまりにする
方針だったのですが、ハグの同型車の半額という値段と、プロトタイプへの思い入れから、
無理矢理くりして3両(2等制御車×1+2等車×2)を・・・。今回は通販利用で、現物を手に
とって見ないまま買ったこともあり、カーブ通過は期待していませんでしたが、巧妙な仕掛けで
半径356mmの最急カーブをクリア!塗装、ディテールともに予想以上の素晴らしい出来です。
特に室内は2階への階段手すりや、窓際テーブル下の屑物入れまで再現する力の入れようで、
窓がスモークガラスで良く見えないのが残念なぐらいです。
この室内はすごい! 貫通路扉のガラス模様まで

                        
台車部分の側スカートは、台車の振りに押されて前後どちらへも開き、
R365を通過!直線になるとばね仕掛けでツライチに戻ります。


最近のROCO製品は手すりやエアホースが取付済。運転席側窓バックミラーも起きてます。


20ウン年にわたって、鉄道模型を集め、作ってきました。
節操のない性格が災いして(?)、いろんなゲージに手を出し、どれも極めず、
またどれにも絞れずで、収拾がつかなくなりつつあります。
最近は出来が良くて走行性能抜群、そして国産金属製モデルの5分の1!
位の値段で手に入る欧州型プラスチック製HOがメインです。




ーMENUー

1.HO・16番

2.Nゲージ

3.HOm

4.HOe


5.その他

自由形の小部屋

(当模型のページの)↑TOP記事ファイル

復活!プラレール班


マジカルミステリートレイン7TOPページへ戻る