コメットさん☆(と鉄道)のぺーじ


現在の寝台特急「彗星」は南宮崎終着で、都城まで行きません。
でもこの写真は2003年8月、徳島で!?撮影。

種明かしはこのページ一番下をどうぞ



NEW! CityNIghtLine KOMET 乗車記
コメットさん☆&メテオさん、時刻表で競演!
1993年夏のドイツ鉄道時刻表より。本文の列車番号に対応して列車名と設備、運転区間が欄外に注記されています。
D471列車 KOMET(コメート)はハンブルクとスイス各地を結ぶ国際寝台急行、
D1989列車 METEOR(メテオール)はハンブルク−ミュンヘン間の国内寝台急行で、ハンブルク発はKOMETの1時間後をMETEORが追いかけるダイヤになっていました。
KOMETは1995年、CityNightLineという多国籍企業運営のホテル列車にバージョンアップし、現在も同じ列車名で運転されていますが、METEORの方は1997年、 ドイツ鉄道の新型夜行列車、InterCityNightに置き換えられた際、残念なことに個別の列車名が無くなってしまいました(ICN1989列車という風に番号だけで呼ぶ形になった)。
不運なMETEORのために付け加えると、METEORには往年のドイツの看板列車、ラインゴルト号のクラブカー(サロン車)が食堂車として連結されていたそうです。

「コメート」と同じドイツの夜行列車に「メテオール」があったはずだ!と、昔読んだ本の記憶を元にずっと探していたのですが、やっと見つけました(^^)2003.6.15.



初代の江ノ電×コメットさん☆イラストが、キャラを描き慣れるにつれて見るに堪えなくなったので、新作に交代しました。合成作業時の抜き出しやすさから、また後ろ手組みポーズです。昔の「ピーナツ」で、ライナスが後ろ手の絵を描いたのを見て、ルーシーが得意の精神分析めいたことを言ったら、ライナス曰く「手が上手く描けないからこうしたんだよ」・・・というエピソードがあったのを思い出します。 2001.12.5.


メテオさま、そこは業務用ホームで立入禁止ですよ・・・


メテオさんは秋服がいちばん!と思うのは私だけではない筈だ(笑)。このお方を鉄道と絡めるとなると、やはりドイツものでしょう。そこでフランクフルトHbf.(ハウプト・バーンホフ=中央駅)へ飛んでもらいました。バックの機関車はもう全機引退したと思われる栄光の急客機103型。ライトはブラシで点灯させました。上の江ノ電とも、写真にポスタリゼーション効果を加えてあります。画像処理ソフトに「アニメの背景調にする」という項目が出来ないかなぁ・・・?それにしても、2人とも巨大化しているぞ(^^;
 2001.12.6.

街で見かけたコメットさん!
なぜか看板娘はモモです(笑)今度はお弁当買ってみなければ。
撮影協力:おおとりみなみ氏・伝道師氏・やじさん氏・武庫川長治氏
(採取場所はヒ・ミ・ツ♪) 2002.5.19.撮影


う〜ん、前に見たときは
←「コメット禁止」
書いてあったように思うのですが・・・
(^^;

新幹線某駅
2002.9.16.撮影

コメット☆さんファンはこちら(隠しページ:TOP項のどこかからも飛べます)へもどうぞ。

実物の1/4大、くるくる回して楽しむミニチュア方向幕。
20年前に大阪の交通科学館で買ったものです。



イラストコーナーへ戻る

マジカルミステリートレイン7TOPへ戻る