2001.5.13.
高松駅新装OPEN記念485系四国初乗り入れ見物



新しい高松駅舎のドームをバックに大阪へ向け発車間際の「サンポート高松」号
頭端式の私鉄のようなホームに国鉄特急色のミスマッチが何とも言えません。

私は8:14着のうずしお2号で高松入り。
N2000ばかりの5連(定期列車最長)でリッチな気分でした。3月改正でうずしおは昼間の185系使用列車も復活してちょっとトーンダウンしてしまった感があります。
485発車までまだ1時間あるというのに、ホーム端の柵にはカメラがズラリ。列車が出るのは写真左側の5番線です。右端のホーム向こう側の1番/2番線(欠き取り式)は7月使用開始。
3番線には、WC取り付け改造された1000型のトップナンバーが!初めて見ました。8:11着の312D 4連を分割した徳島方2連が引田行き325Dとなって折り返すところと思われます。このWC、処理方式は何だろう?四国の地上設備では循環式しか対応できないかな。
入線は8:55。ホーム端へ分け入る根性はなく、停車中の姿を手堅く捕らえる方針にしました。挫折その1。
6番線の121系は9:00発。最初はこれに乗っていって、坂出までの途中駅で迎え撃とうと考えていたのですが、このページTOP↑のようなコマを撮りたく、見送りました。挫折その2。
9:06、7番線に到着したのはこれも初見の113系改イエロー第3編成。伊予西条(6:16発)からのロングランということになります。
この顔合わせはいかが?
やっぱり走りも撮るべきだったかな?
クス球が割られ、9:17発車の瞬間はこんな騒ぎでした。24分発のマリンライナーに乗れば、宇野線の早島で追いつき、沿撮も可能という話でしたが、罵声飛び交うホームの雰囲気に辟易。他の四国内での懸案事項を解消すべく(笑)、寄り道しながら高知へと向かったのでした。
☆宇多津寄り道
☆端岡寄り道

☆土佐山田寄り道
☆高知にて
この日オープンの新高松駅舎コンコース。奥のデッキ下が改札で、ホームに続きます。残工事が終われば、デッキからホームに発着する列車が眺められそうです。確かにヨーロッパ調かも。485が走らなくても訪ねてみてくださいね。

いちぶんのいちのページへ戻る

マジカルミステリートレイン7TOPへ戻る